2020年4月29日水曜日

心掛けていること 新3年 渡辺尚弥

こんにちは。体育会サッカー部新3回の渡辺尚弥です。今年から阪大の大エースだった坂井さんから11番をもらうことになり、11番の重みをひしひしと感じている頃です。

僕には心掛けていることがあります。それは、常にゴールを意識することです。サッカーの試合中は言うまでもありません。試合以外の場面や私生活においてでもです。

今僕がゴール、つまり目標にしているのは、優秀選手に選ばれることです。今年の2部Aリーグでは、国公立は阪大と大阪教育大学だけであり、ほとんどがサッカー推薦で入ってくるような大学ばかりです。僕はサッカー推薦ではなく勉強だけで進学してきたので、正直そんな目標は無理でしょと思う人もいると思います。けど、僕にはそんなこと関係ありません。目標を達成するために今何をすべきか、自分の弱点を克服するためにはどんな練習をすべきかということだけを考えています。コロナで現在、ボールが蹴れない日々が続いていますが、その状況下で今できることを探し、目標に向かっています。目標がはっきりと設定されていれば、どんな状況下でも今何をすべきかは自ずと出てくるはずです。これを読んでいる皆さんも、サッカー以外のことでも、なんでもいいので自分の中で揺るぎない目標を1つ設定してください。そこから逆算すれば、今すべきことは何か一瞬でわかると思います。

ここまで個人の目標を書いてきましたが、サッカーは言うまでもなくチームスポーツです。チームが勝つことが最優先です。チームのためにプレーをしていたら、それが個人の目標につながるとは思いますが、それでも守備をしてくれるDFやGK、自分にパスを出してくれるチームメイトの存在がいて初めて自分が輝けるということ忘れずに取り組んでいきたいと思います。

最後に、阪大サッカー部をご支援していただいているOB、OG、保護者の皆様に感謝の気持ちを忘れずこれからもサッカーを頑張っていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿