2017年5月1日月曜日

勝って、勝って、勝って、昇格する 4年 山下健人



結果は残酷だ。今シーズン開幕戦VS芦屋大学1-3負け、新チームが始まってからの努力が全て否定されたような気がした。いや、実際に否定されたのだ。サッカーに対する情熱も、努力の量も質も、チームワークも、相手の方が上だったから負けた。結果より過程の方が大事、そんな言葉は嘘だ。結果は過程の全てを否定する。そのことを芦屋大学のグラウンドで身をもって感じた。

勿論、このチームは本当に真剣にサッカーに取り組んでいると、心の底から思う。特に、共に3年間頑張ってきて、1番距離の近い同期は、皆がサッカーに対して熱くて、仲間思いで、努力家で、チームのことを真剣に考えることが出来る本当に尊敬出来る大切な仲間たちだ。付いてきてくれる後輩たちも、時に厳しく時に優しく、熱い気持ちで指導してくださるフィジカルコーチの大橋さんも、支えてくださるOBの方々も、このチームに関わるすべての人たちは、サッカーに対する熱い思いを持った素晴らしい人ばかりだ。そんな大阪大学サッカー部が、僕は本当に大好きだ。

だからこそ、後輩の、支えてくださる方々の、そして何より同期の、熱い思いを結果に否定されたくない。もう二度と、自分たちの努力が、情熱が、足りなかったと思いたくない。そしてそのためには、結果を出すしかない。

今シーズンが終わった時、満足できる結果は、2部Aリーグ昇格しかないと思っている。無敗優勝というチーム目標とは矛盾するかもしれないが、自動昇格でも、入れ替え戦での昇格でも何でも良い。とにかく昇格という結果で、この素晴らしい仲間との大学サッカー生活を終えたい。昇格という結果を出した時、真の意味で素晴らしい仲間との素晴らしい4年間だったと思えるはずだ。

そして僕自身、チームが結果を出すために、何だってするつもりだ。普段の練習は常に全力で取り組む。試合に出たら死ぬ気で走って、ボールに食らいついていく。出なかったら、声を枯らして応援する。とにかく、この1年間ですべてを出し切る覚悟を持って頑張っていきたい。

綺麗に勝とうなんて全く思わない。1年間、泥臭くても、石にかじりついてでも勝ちにこだわっていく集団であり続けたい。

絶対に勝つ。勝って、勝って、勝って、昇格する。


〈新入生へ〉
勧誘期間の部員ブログも僕の次で最後なので、少しだけ新入生に向けて書きます。

僕は、サッカー部での大学生活しか知らないので、「サッカー部に入ることがベストだ」とは、口が裂けても言えません。

しかし、「何かに真剣に取り組むということは必ず価値があることだ」ということは言えます。それがサッカーでも、勉強でも、留学でも、バイトでも、何だって良いと思います。しかし、何にも真剣にならずに過ごす4年間は少しもったいない気がします。

僕の場合は、真剣に取り組めるものがサッカーだと感じたので、サッカー部に入りました。他の部員も、その部分は同じだと思います。

真剣に取り組んだからこそ得られる経験があり、真剣に高め合ったからこそ得られる仲間がいます。そして、真剣にサッカーに取り組める環境は、このサッカー部にはあります。


説教くさくなってしまっていたらすみません。
真剣に取り組めるものがサッカーだと思う人は、是非入部を検討してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿