2021年3月31日水曜日

頑張ること 2年 栂歩実

 


こんにちは!

2回生マネージャーの栂歩実です。とがです。

長かった部員ブログもようやく終わりを迎えようとしています。怠惰な同期に懲りずに催促し続けてくれたSNS係と、これまで読んでくださった皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

トリに相応しいブログにできればと思っていたのですが、飾らず、私のありのままを書くことにしました。お時間があれば、目を通してくださると嬉しいです。


私は頑張ることが好きです。

中高の6年間は合唱部に所属し、全国大会にも出場しました。中学1年のときはオーディションに落ち、ステージに上がることすら許されませんでしたが、なんだかんだで努力を重ね、結局中学高校とも幹部を任されるまでに成長しました。

大学受験のときも、小指にできたマメがつぶれてペンが握れなくなるまで勉強しました。自分の合否結果を知ったのは、皮膚科の待合室です。


大学3年生を迎える現在も、ありがたいことに頑張り甲斐のある環境に身を置くことができています。

教授の本の出版スタッフとして編集作業に追われ、春からは本格的にゼミが始まります。

2つのバイトをかけ持ち、就活も始まりました。

そしてサッカー部では、上回生になると共に与えられる仕事と責任が大きくなってきました。

毎月保護者の皆さんへ発行する保護者だよりの作成、渉外班のSNS係としての活動、そして4月から新たに会計の仕事も引き継ぎます。


私たちマネージャーには、選手たちと異なり、それぞれに与えられたポジションがありません。

だからこそ、どう頑張ればいいのか分からなくなるときが誰しも訪れます。

私はこれまで、大きな挫折を味わったことがありませんでした。しかし今、ただ頑張ればよかったこれまでの人生では決して出会うことのなかった、大きな壁に直面しています。

「どう頑張ればいいのか?」

考える暇がないほどの自分の忙しさに酔いしれるのは、逃げていることと同じだと思います。忙しい日々だからこそ、自分の頑張り方をよく考えること、それが私たちマネージャーに求められていることなのではないでしょうか。少なくとも私にとってこの問いの答えを見つけ出すことが、自分自身のポジションを見つけるための唯一の方法ではないかと思います。4回生の冬、この答えを自分の姿勢で示せるようなマネージャーになれていれば、私は阪大サッカー部で本当に頑張れたと言えるのだろうなと思っています。


あと2週間ほどで、前期リーグが開幕します。このような時代の中で無事にこの日を迎えられそうなのも、ひとえにOB・OGの皆さま、保護者の皆さま、スポンサー提供頂いております多古安さま、今シーズンよりトレーナーとしてお力添え頂くサンライズ鍼灸整骨院さま、そして応援してくださる皆さまのご声援とご助力あってのことと思っております。心より感謝申し上げます。

「1部昇格」を目標に掲げる今シーズンは、例年以上に厳しい戦いが予想されます。引き続きご声援のほどよろしくお願い致します。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿