2021年3月18日木曜日

ギリギリ 2年 宮田大樹


こんにちは。阪大サッカー部2年の宮田です。

SNS係としてこの部員ブログを上げてきました。前キャプテンの守武さんから始まったこの部員ブログも終わりへと近づいています。大変長くなってしまい申し訳ありません。しかし、長くなったのは、自分の同期の中で全然出さない野郎が続出したためであり、本当は謝りたくありません。が、他の大学がまた新しく始めているのを見たりすると罪悪感も多少あります。すみません。

 

まあでも出さない人たちの気持ちもよくわかります。自分も超絶に先延ばしをする、ギリギリにならないと動けない人間です。レポートや待ち合わせ、バイトや練習、この部員ブログに至るまで、あらゆることをギリギリまで動かず常に急いで間に合わせています。今回はそれにまつわった話をしようと思います。

 

確かに自分はギリギリまで先延ばしをする人間だが、それでも大概のことは間に合わせてきた。むしろ大概のことは間に合わせられてしまうから、直前まで先延ばしするくせがついてしまったともいえる。いい言い方をすれば、要領のいい人間である。

 

しかし、去年、到底要領などではどうにもできないものにぶちあたった関西学生リーグに初めて出た。正直客観的に見てなぜ自分が出ているのかわからなかったが、目標の舞台だったし少しでも成長し経験を積もうと挑むがやはり毎回何もできずネガティブに帰るのがオチである。だが寝るとその悔しさは忘れ、普通に練習していた。普通といっても練習ではそれまで以上に考え、必死だったし、うまくなっていることも少しずつだが実感していた。しかし今思えば、何をもってそれだけであのレベルに立ち向かえると考えていたのか甚だ疑問である。その程度の努力でなんとかなるわけがないし、それはただの傲慢であり甘かったと今になればわかる。

 

そして危うく、また同じ轍を踏むところであった。要領だけでは立ち向かえない以上、量をこなす必要があるし、そもそもサッカーにおいて自分は決して要領も才能もない。何度も自分の凡人さと傲慢さに気づいてきたつもりだったが、その度に忘れ、同じ過ちを犯してきた。今回でさすがに最後にしたいが、まあたぶん無理だろう。そんなに簡単に先延ばし癖が直るとも思わないが、それでも直そうと思わなければ直らないし、その都度振り返って改めるしかない。自分では変わったつもりでも、まだまだ足りないことに気づきまた変わる、その繰り返しだろう。

 

時間は過ぎてしまった以上、変わるなら今が最も早く、理想的なサッカー人生の終わりを迎えるのに努力し始めるにはギリギリのラインであろう。もしかしたらもうそのラインは過ぎていて、間に合わないかもしれない。だがそんなことを悔いても仕方ない。今からやればもしかしたら間に合うかもしれない。今こそ大概のことは間に合わせてきた自分の能力の発揮しどころだと願おう。

 

みなさんはどうだろうか。達成したい目標があり、そのために何か始める必要があるならば、いつから始めればよいのか考えてほしい。今からやらなくても間に合うのであれば先延ばすのも結構だが、こうしたことはギリギリのラインを認識するのは難しい。引退試合の前日でも間に合うのであればわかりやすくていいが、そんな時に悔いても手遅れである。実際自分も必要な努力をすることをここまで先延ばしてしまったし、間に合う保障はない。それでも始めるなら思い立ったそのときが一番早い今からでも間に合うかどうかなんて誰にも分らないが、ぜひ考えてほしい。

 

自分も、今がギリギリ、deadlineであるということを強く認識しなければならない。目標に近づき理想的に終わらせるためにも、これ以上先延ばしせず、なんとか変わりたい

 

最後になりますが、SNS係として、この部員ブログ意義も考えてみました。この部員ブログはチーム外に、チームのメンバーに向けて自分の思いや考えを明かす場であるとともに、自分に向けて書くものでもあると考えています。みな各々で、決意や後悔、感謝をつづっていますが、そういうことを書いてみると、そのときは自分が何かすごいことを書いているかっこいい人間であるかのように思えたりします。おれって文才あるんじゃないかとか、おれの生き方かっこいいかもとか、めっちゃいいこと言ってるやんおれ、とか。

 

みんなは部員ブログを書いた当時の思いを忘れてはいないでしょうか。ぜひたまには読み直して、思い出してみてください。自分はあの時なにを考え、なにを決意し、なにを行動に移そうと思ったのか。そして今の自分はどうか、あのときの決意は実行できたか、あのときブログを書いていたときくらいかっこいい人間でいられているか。うしたことを考え直してみると、みんなの気持ちや行動も変わってくると思います。それをみんなが自分にもチームにも還元し、阪大サッカー部が少しでもよりよくなってくれるのであれば、めんどくさい催促をし続けたかいもあるってもんです。

 

読んでいただいてありがとうございました。ギリギリ間に合わせたので、まとまりがないことは許してください。残りのメンバーも先延ばしせず書いてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿