2020年5月12日火曜日

自分を変えた1試合 新3年 林大晴

    初めまして、3年の林大晴です。出身は兵庫県の三田市という山の中です。アウトレットとめんたいパークがある、かの有名な三田市です。現在はコロナウイルスのせいで部活動ができていないため、このブログも三田からお送りしています。

   今回ブログを書くにあたり、改めて過去のブログを見返すと、先輩方はもちろんのことながら、いつもアホなことばかりしている同期もイケてる文章を書いていることにびっくりしてます。そんな僕は今回、大学サッカーで一番印象に残っている試合について書きたいと思います。

    僕が大学サッカーで1番心に残っている試合は、昨年の北摂リーグの最終節です。自分はこの試合で劇的ゴールを決めたわけでも、大きく勝利に貢献したわけでもありません。ただスタンドで応援していました。ではなぜこの試合なのか?この試合は出場する4回生にとっては引退試合になる試合でした。結果は、安藤さんが劇的ゴールをあげたものの負けてしまったような気がします。しかし僕はその結果以上に、ピッチ上で4回生を中心とした気持ちの入った闘う姿に胸を打たれました。「闘う」ってこういうことなんだなと気づかされました。きっと僕以外にも同じように思った人がいると思います。そのくらい観ている人を揺さぶるものがありました。これはきっと普段の練習の姿を知っているというのもあると思います。その姿を踏まえ、我が身を振り返ると、いかに自分が全力を尽くせていないか。普段の練習も全力のつもりがどこかこなしているところがあるのではないか。きっとこのままでは自分がこの姿を見せる事は出来ない。そう感じました。
    それから僕は今までよりサッカーのことを考える時間が増えました。今までの人生では無縁だったサッカーノートというものを書き始め、具体的な目標や普段の練習で意識することを明確にしました。練習も今までより考え、自分に厳しくするようになりました。その効果もあってか、少し自分の上達を感じるようになりました。改めて、あの試合は自分を変える機会となった印象深い試合だったなと思います。あの試合を生で観れて良かったです。

    最後になりましたが、今コロナでサッカーができない状態を経験し、改めてサッカーができる環境は幸せなことだと気付きました。部活動を支えてくださる方々、部を引っ張る先輩、練習や試合の環境を作ってくれる後輩、そして切磋琢磨できる同期に感謝しながらこれからも頑張っていこうと思います。最後までお読みいただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿