はじめまして、大阪大学体育会サッカー部3年の橋本将希です。
文章を書くことが苦手なので読みにくくなるとは思いますがよろしくお願いします。
皆さんは何かうまくなりたい、成長したいというときにはどのようにするでしょうか。この問いを投げかけられたとき、まず初めに自分が思い浮かぶのが、過去の失敗を振り返ってなぜその失敗をしたのかということを考えて同じことをしないようにするということでした。確かにこの方法も上達するには良い方法であると思います。しかし、最近この方法が自分にはあまり向いてないのではないかと思うようになりました。その理由は僕自身が心の切り替えがうまくないからです。練習後や試合後に振り返るために自分のプレーを見て反省を始めると自分のうまくいっていないプレーを見て、「なんでこんなプレーをするんだ」とか「また同じミスをしているじゃないか」とかを考え、とても暗い気持ちになって次にプレーをする時にボールをもらいたくないなどと思ってしまうことが多くありました。そこで最近では、自分のミスの反省もしますが、その後に自分のうまくいったプレーやチームのうまくいったプレーなどを見てこうすればうまくいくんだと考える時間を増やすようにしています。こうすることで気持ちが前向きになるような気がします。さらに、プレーを反省して次はこうしようと思ってもそれが正解かどうかはわかりません。しかし、うまく行っているシーンを見てそれを再現すればひとつの正解になっています。そしてその正解を再現して何度も積み重ねることができればそれは自分の武器にもなっているはずです。そうして得た武器は必ず自分の成長につながります。
現在、阪大が所属している2部リーグは格上のチームが多く、苦しい戦いが多く続くきます。欠点をなくすことももちろん重要ですが、自分たちの強みをぶつけることが勝利を掴む鍵になっていると僕は思います。大学サッカーはもうすでに半分が終わりました。後ろ向きになって立ち止まっている暇はありません。前向きに成長していきたいと思います。
拙い文章ではありましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿