2021年6月26日土曜日

転機 2年 足立尊琉

 

初めまして、2年の足立尊琉です。楽しんで読んでいた側からついに書く側となり、感慨深い気持ちでいっぱいです。今回は、この機会をお借りして、自分のサッカー人生について振り返ってみたいと思います。

 

 今までの僕のサッカー人生は本当に中途半端だったと思う。小学校では、サッカーをする時より一生懸命に、雨が降って中止になることを願っていた。サッカーが好きというよりも、チームメイトと遊んでいる方が楽しかった。小学校の高学年くらいからは、だんだんサッカーの楽しさに気付いていくが、ただただ何も考えずボールを追っかけていた。

 

中学生の時には、運よく地元ではレベルの高いクラブチームに受かるが、レベルの高い最高の環境に置かれているのにも関わらず、途中でやめ、部活での楽しいサッカーを選んだ。入学した高校のサッカー部もお世辞にも強いとは言えなかった。最初の一年こそ、3年生の試合に出て活躍するという熱意のもと多少の努力をするが、それも束の間で、2年の時には怪我を繰り返しながら、だんだんと時間に身を任せるように部活をこなすようになっていった。そんな奴が選手権まで残る選択をするはずもなく、当たり前のように引退した。

 

振り返ってみると小学校から高校まで、だらだらとサッカーを続けてきて、改めてもったいなかったなと思う。そんな自分がまさか大学の体育会のサッカー部に入るとは、本当に人生は分からない。なぜサッカー部に入ると決めたのか。大学生になってもなんとなくサークルに入ってサッカーを続けるのだろうな、と考えていた矢先の受験期のある日の出来事だった。ふとテレビをつけると選手権の兵庫予選決勝の試合をやっており、メンバー一覧に、中学時代同じクラブチームで一緒にボールを蹴っていた同期の名前を見つけたのだった。その時、自分の不甲斐なさに、めちゃくちゃ悔しい気持ちがぐわっとこみ上げたと同時に、今まで感じたことの無いような後悔に見舞われた。色々と考えた結果、大学で真剣にサッカーと向き合い自分のサッカー人生にけじめをつけようと決めた。

 

 その後、無事阪大に入学し迷わず体育会サッカー部に入り、今に至る。今まででは考えられないほどサッカーに燃えている。何より、今までずっと真剣にサッカーに取り組み、本気で向き合ってきた同期や先輩方に囲まれ、もったいないくらい恵まれた環境でボールを蹴れてとても楽しい。この幸せを噛みしめながら、このチームの力になれるよう日々成長していきたい。そして、いつも支えてくれる人達に感謝を忘れずひたむきに努力を続けていきたいと思う。

 

 これで終らせていただきます。拙い文章ですが、お読みいただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿