2017年9月26日火曜日

シンプル 2年 マネージャー 石塚朱莉

「お前ってほんと、バカだよなぁ」
 この言葉を友達にもう何度言われたか、正直なところ数えていない。別に否定する気にもならなかった、その通りだと思うから。
 他人がわたしのことを説明する場面に出くわしたことがある。ガンバ大阪の応援ために札幌からわざわざ阪大に来た、とんでもない奴と紹介していた。説明になにも間違いはない。

何でこうなったのかなぁと、昔友達に聞いた。友達が言うには、わたしの考えることはものすごく単純で、そのくせ無駄に行動力があるから、結果とんでもなくバカなのではないかということだった。その時、不思議なくらいすとんと府に落ちたのを覚えている。

そんなわたしが、最近よく聞かれることがある。
「なんで体育会のマネージャーなんか選んだの」
サークルでもよかったじゃん。なんなら、自分が動くほうが向いてるんじゃないの。

 週に5回の部活。忙しそうにする姿を見れば見るほど、聞きたくなるのかもしれない。
だけどいつもわたしの答えは同じで、そしていつも納得されない。「サッカーが好きだからかな」

自分は他人と考えることが少し違っていて、それでいてバカなんだと知ったとき、ひとつ決めたことがある。それは、自分に素直でいようということ。わたしの行動原理はとても単純で、好きなものはとことん追っていく。それで将来するかもしれない後悔は、それはそれで別にいいかと思った。
 わたしがサッカー部でマネージャーをしていることに、なにか共感を呼ぶような深い理由は本当になくて。サッカーが好き、単純な動機がそこにあるだけ。でも、この「好き」は、わたしのなかで特別強い動機。

皆がすごく考えて生きているなら、ひとりくらい突拍子もないバカがいたっていいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿